DeNA、二塁・倉本、遊撃・大和の可能性も?

さて昨日から始まったキャンプ。上記のニュースの通り倉本にも二塁の練習をさせる方針を明かし、実際に倉本を二塁に置き守備練習をさせました。
私個人としては倉本が二塁を出来ないかなぁと思っていたのでこれは朗報なばかりですね。
なぜ倉本に二塁をさせたいと思ったかというと、
1.守備の要であるショートには名手・大和を就かせたい。
2.しかし柴田・大和の二遊間では火力に欠ける。
3.3人の中では最もマシな打力の倉本もスタメンで使いたい。
4.セカンド倉本!
と考えたからです。
ネット上での評価はクソ以下で巨人の補強並みに何をやっても叩かれる散々な有り様な倉本ですが曲がりなりにも2年間ほぼフル出場し16年は3割近い打率をマーク。過去空白地帯となっていたショートの穴を一応は埋め2年連続Aクラス達成を果たした立役者の1人であります。(他球団のショートに比べ守りは明らかに劣る事や各種指標のアンチセイバーぶりが弱点ですが)
いくら外したくても代役、代案の無い中頑健な体でショートを務めた事は評価に値するでしょう。
ただ(怪我さえなければ)ショートレギュラーは大和になると私は思うのです。
ラミレス監督の倉本に対する評価が段々と落ちているようなコメントを出してもいますし、過去持ち上げていても機が来ればあっさり梯子を外すタイプであります。(石川とか)
まぁここまで色々言ってて何ですが二遊間はそれなりに守れて打てれば誰でも良いんですがね(タイムふろしきがあればローズにかけて二塁で使うのに)。
ただ選手を基本責めず、調子の良いことばかりコメントするラミレス監督の発言一つ一つでアレコレ騒げる人たちは人生幸せそうだなと思いました。

それでは。