代打幻月のサヨナラ打で60勝到達

浜宮オイスターズ 4x-3 多摩オリエンツ 18:00 MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
多| 002 000 010 | 3
浜| 003 000 001x | 4x
勝:こころ 5勝1敗1S 
敗:アリス
継投 針妙丸7.0-H舞1.0-Wこころ1.0

スタメン
8レミリア
4椛
2純狐
5星
3雷鼓
9妖夢
7オレンジ
1針妙丸
6石川

・トピックス
昨日タイムリーの妖夢が藍に代わりスタメンに。

延長12回引き分けの翌日の1戦は2桁11勝で勝ち頭の針妙丸が先発。序盤2回こそ好投したものの3回に捕まり2点を先制される。
しかしその裏寅丸の犠牲フライと雷鼓の6号2ランで勝ち越すと針妙丸も立ち直り1点リードで8回表を迎える。しかし8回表、先頭藍に同点弾を被弾すると続く夢美にも安打を許しここでマウンドを舞に譲る。舞は多摩打線を0に抑えると9回はこころが3者凡退で抑える。
9回裏、アリスを前にあっさり2死にされるが代打鈴瑚のショートゴロを相手が悪送球。相手のミスにつけこみチャンスを作ると続く青娥の代打幻月はレフト前ヒット。2塁ランナーの鈴瑚が果敢に本塁を狙うと間一髪セーフ。サヨナラ勝ちで今季60勝目に到達した。

今日の寅丸さん
左飛 右犠飛1 一ゴ 二ゴ .256 25本 88点
寅丸さんへのひとこと「犠牲フライで打点を稼ぐ。そういえばこのチームで犠牲フライを滅多に見た事ないですね。」

試合後コメント
「お疲れ様でした。2死からサヨナラ勝ち。皆良くやってくれました。」
(なぜ鈴瑚を本塁突入させたのか)
「2死なんで早くスタートも切っていてそれなりにセーフの目はありそうだったし、相手はアリスで次のレミリア相手にもう1回ヒットを打つ可能性とこの走塁がセーフになる可能性を比べたら後者の方が高そうだと見たから。」
(盗塁はじめ普段はあまり機動力を使うイメージが無いのですが)
「上位打線は皆レベルの高い打者が揃っている。アウトのリスクを冒してまで走るよりバッターの打棒に期待した方が点に繋がると判断しているから。場合によっては走らせてもいるよ。」
「こうして60勝に到達しました。残り試合も僅かですが、1つでも多く勝利を積み上げたいね。」