7fc12de5f101cf5432aceddfc218ec7d
先日、日ハムから中日にFA移籍した大野奨太選手の補償は金銭補償にする事が分かった。
この一件で一部メディアからはとある選手が人的補償による移籍を拒否したため日ハム側が金銭補償を選択したとのニュースを報じた。(もっとも、ソース元が元なだけに真偽のほどは今一つだが)
さてそこで思い立った事が1つ。
パワプロのペナントでは選手を兼任監督にする事が出来る。この兼任監督をプロテクトから外し、人的補償で獲得する事は出来るのか?これを検証してみた。なおこの内容は先日ツイートしたものの再掲に近い内容である事を併記しておく。

・手順
Screenshot_2018-01-20-18-26-27
このような手順で検証する。

KIMG0970
KIMG0971
シーズンを飛ばして早速契約更改である。ちなみに日本シリーズはソフトバンクが制した。
ここで山口俊を兼任監督にする。(FAで確実に選手を獲得するため、予算をマックスに設定した。)

KIMG0972
さてFAのターン。ここでは史実通り西武の野上投手を獲得した。


KIMG0973
そして西武のFA補償を自分で操作出来るように設定。後は山口俊をプロテクトから外し獲得するだけだ。






KIMG0974
はい。





KIMG0974
ご覧の通り兼任監督は補償の対象外であった。そもそもプロテクトに入る入らない以前の問題だった。(外国人や新人もそうだよね)
兼任監督はそもそもチームを離脱出来ないようだ。監督が今日の相手の先発だなんておかしな事態にはならない。KONAMIもそこまでガバガバではないらしい。
(そして余談だが補償は史実通り高木勇人を選択した。)


・おまけ:トレードで放出出来るかな?

KIMG0975
ダメでした。

それでは。