さて、今季も残り13試合となったオイスターズ。しかし、現在残りの数が減っているのは試合数だけではなかった・・・
その減っているものとは予備日。そらシーズンの残り試合が減れば自ずと減るものかもしれないがそういう問題ではない。なんと9月だけで6日も雨天中止の憂き目に遭い急速に予備日がなくなって残りは2日。10月6日と10日の2日である。
3日以上雨天中止になったり他もろもろの条件が無くなると予備日も完全に消化しきってしまった上で144試合が終わらない恐れがある。
幸か不幸か?現在借金13なためCSには引っかかりそうに無くCS間に無理矢理開催する事も出来るだろうが相手というものもある。
こういうものはコミッショナーの判断に委ねるものだが果たしてどういう結果になるのか?
(ちなみに、個人的にはダブルヘッダー等の開催も面白そうだと思う。記事のネタにもなるし。問題は色々ややこしそうな点だが。ちなみに、現実でダブルヘッダーは98年10月を最後に開催されていない。98年以降も開催の可能性があった事例もあるが予定通り日程が消化されたり、雨天中止になったりという事で開催には至らなかった。)
もっとも、まだ何も起こってないのでこれから何のハプニングもなくシーズン終了する可能性もまた十分にある。果たして1年の最後はどのように迎える事になるのだろうか・・・