さて皆さんご存知の通り昨日横浜が広島に勝利、かつ巨人が阪神に敗れたため横浜の3位以上が確定。2年連続のCS進出が決定しました。
これにより連続Aクラスは01年以来となり、他にも
・01年以来のシーズン勝ち越し
・権藤監督以来の同一監督によるAクラス
・球団史上初の外国人投手の2桁勝利
などと球団史に残るシーズンとなりました。
新人の濱口が9勝に宮崎がほぼ首位打者を手中にするなど新しい戦力の台頭が目立った今季ですがその一方、高崎・大原・林・山崎憲晴・下園が戦力外。高崎と大原は今季限りで引退とTBS末期-DeNA初期という極度の低迷期を支えた面々がチームを去りチームの世代交代を感じるこの頃です。
さらに明日の予告先発は霞ヶ浦高出身、プロ初登板となる2年目の綾部翔投手。今年プロ初登板に初勝利を果たした飯塚に続けと言わんばかりにマウンドに登ります。
このように新戦力の台頭、チーム力の向上はとても嬉しいのですが低迷期を支えた面々のフェードアウトには一抹の寂しさを感じるばかりな今日この頃でした。

(それにしても石川、通算1000安打間に合うかなぁ?セカンドの低くて薄い壁をとうとう柴田に乗り越えられた感あるし。現在通算965安打で残りは35本。柴田の台頭によりこれから出番は減る事が予想されそうやし。ほんで彼代打適正サッパリやもんなぁ…)

それでは。