まずはこの動画を見ていただきたい。

なお20分程あるが最初の5-10分位を見れば内容は分かるし見るのが面倒なら以下にやりたい事を記す。
・「パワプロ2012決定版では年俸の1.5-2倍の金銭を出せば大抵の選手は金銭トレードで来る。」これが最新作2016でも通用するのかの検証記事だ。大方調べてる人いるだろうけど。
では早速行ってみよう。今回はトレードに備え人数を減らした楽天で検証する。
image

まずはパ・リーグ新人王高梨を1500万で要求。
image

image

貰えました。新人王ゲット。これで2012決定版から仕様は変わってないことが分かった。さらに調子にのり広島の鈴木誠也を3500万で、DeNA筒香を2億で要求してみる。
image

image

image

image


楽天「高梨鈴木誠也筒香くーださい!」
ハム広島De「あーげるwwwwwwwwwwww」
と、いうわけでこのゲームだと2億あれば筒香が買える事が分かりました。そいつはすげえや!

閑話休題。上記動画を見た方なら分かるかもしれませんが2012決定版ではいくら金を積んでも、
・外国人
・ベテラン
・新人

の3つにあたる選手はトレードが出来ませんでしたが今回はどうなのか調べてみました。

・外国人
image

image

楽「ロマックくーださい!」(1.5億)
De「あーげるwwwwwwwwwwwwwww」

・ベテラン
image

image

楽「番長くーださい!」(2.5億)
De「あーげるwwwwwwwwwwwwwww」

・新人
image

image

楽「高山くーださい!」(3000万)
虎「あーげるwwwwwwwwwwwwwww」


・・・・・・
全部取れちまったよ!


何ということでしょう。パワプロ2012決定版ではいくら金を積んでも取れなかった選手が2016では獲得できました。(そらロマックに1.5億出すからよこせと言われたら誰でも渡すわな)
もうパワプロ世界では金さえあれば7月までなら選手取り放題となってしまいました。ちゃんと獲得選手を考えれば上記動画のように2年でどんなチームも優勝させることが出来るでしょう。しかしなんで数年前出来たことができなくなっとんねんお前
この手を使えばお好きな選手が取り放題ですがガチでゲームバランスが壊れるなどチーム運営が楽しめなくなるおそれがありますので縛りなど考慮したほうが良いかと思います。それでは。