ps1ps1mak46625
さて、今回の話は捕手ごとの防御率について。このデータを見ると面白いものが見えたり見えなかったりする。(巨人の捕手別防御率リンク。これはどういうことやろなぁ・・・)
そこで今回は各捕手別の防御率について出して見たいと思う。以下がその結果になりちょっとしたコメントもつけておく。ちなみに、現在のチーム防御率は5.41。これを参考にして見てみるといいだろう。
・ルイズ
0c_ruiz
開幕スタメンマスクがルイズだったことを知る人は何人ほどいるのだろうか・・・
マスク時の防御率は5.23と平均的。

・キクリ
0c_kikuri
高い守備力がウリのキクリだが厳しい結果になってしまった。本来アピールポイントのはずの守りでこれでは・・・

・里香
0c_rika
果たして試合に出ている里香を見たことがある人は何人いるのか?そんな里香だが悪くはない成績だ。もっとも試合数が少なく参考程度だが。

・純狐
0c_jyunko
一時は捕手も務めたが鈴瑚が来て以来専ら一塁の純狐。一部投手で大幅に成績を悪化させているとはいえ魅魔との相性も良くない。一方サグメや針妙丸とは相性が良いのをどう見るか。

・鈴瑚
0c_ringo
一方現在正捕手の鈴瑚。チーム防御率(5.41)と比較して自身の防御率4.76は立派だ。針妙丸とは相性が良くなさそうだがリリーフ陣との相性の良さが光る。

・藍&橙
0c_yukari
最後にこの2人。この2人は共に紫の専属捕手のためまとめた。藍は式神としてよく紫をリードしているがそのさらに式の橙は甘さが見える。

以上が各捕手別の防御率であった。こうして見ると鈴瑚は捕手として優秀なことや純狐はやはり一塁のままであるべきことが見えてきた。(ただし一部投手ではその限りではない)
そして今後第3捕手がキクリから里香に入れ替わるかもしれない。この結果を踏まえ今後のシーズンを有利に戦いたいものだ。それでは。