オイスターズは早々と第1ステージで敗退してしまったCS。現在第2ステージが開催中だ。今回はそのCSの現状を見てみよう。

CS第2ステージ 対戦カード
・地底VS霧島
(勝者は赤字に) 
第1戦 地7-3霧 
第2戦 地1-4霧
第3戦 地3-0霧
第4戦 地1-7霧
地底3勝-霧島2勝(予選上位の地底にアドバンテージで1勝)
―第1ステージでオイスターズに連勝で勝利した霧島は予選2位の地底と対決。ここまで対戦成績は2勝2敗で地底にはアドバンテージで1勝があり3勝で決勝へ王手をかけている。霧島は逆王手から勝ち抜けといけるかに注目がかかる。
一方2位通過の地底はリリーフ陣に不安を抱えながらも王手をかけた。そして戦前は苦戦が予想されながらも予選2位、王手をかけるなど指揮力の高さが窺える。

・茨城VS尾張(勝者は赤字に)
第1戦 茨5-1尾
第2戦 茨2-7尾
第3戦 茨8-6尾
茨城3勝-尾張1勝(予選上位の地底にアドバンテージで1勝)
―第1ステージでは死闘の末高座を制した尾張、第2ステージでは予選首位通過の茨城と対戦。1戦2戦は両軍が自分たちのペースに持ち込み1勝を分け合って3戦目は延長の末茨城が勝利。こうして茨城が王手をかけた。このまま予選1位通過の力を見せつけ茨城が決勝進出するのか?それとも尾張が意地を見せ反撃できるのか?

こうして見ると両カード共に上位チームが王手をかける戦況となっている。王手がかかっているだけに第2ステージ決着の日も近いか。今年のチャンピオンを決める戦いだけに大きな注目が集まる戦いはまだまだ続く。