「戦犯番付とは、東方BIG野球のIRCで開催されている試合では
様々なスター選手の影には数々の戦犯がBIG野球を盛り上げて来た。

ダイス運の気まぐれかそれとも運命か!?

BIG野球はカードの能力がそのまま発揮したりせず、カード能力が全てではない。
そんなカードの能力とは裏腹に、ダイスの逆補正を受けて戦犯となった選手を振り返り
戦犯の犠牲者となった方達へ敬意を、そして戦犯としてBIG野球を盛り上げ
貢献して来た者たちの栄誉を称えるネタ記事である。

あくまで戦犯はネタであるが、不快な思いをする方もいると思うので気を付けてお読み頂きたい。
そして選手本人やプレイヤーを批難したり罵倒する意図はないということを予めご了承頂きたい。」(東方野球inBIG野球公式ページ 戦犯番付のページより)

と、言うわけでこの戦犯番付のページを読んでいたら「・・・今チームに在籍している選手多くない?」と思ってちょっと確認していたら以下のようになった次第である。赤字が今1軍にいる選手、青字が今は2軍だが以前1軍にいた選手ということだ。

横綱:阿求 燐 
大関:神奈子 レミリア 一輪 
関脇:依姫 寅丸 
小結:幽々子 椛 
前頭:こころ 

明らかに多すぎるんだよなぁ・・・とはいっても言うほど戦犯ではない選手も多いのもまた事実だったりするのだ。

阿求:大して出番がないので評価はできない。 
レミリア:阿求と同じく未評価。 
一輪:接戦時のリリーフ投手として活躍。一部ではこいつは大将の偽者とすら評される。 
寅丸:不動の4番サード。HR・打点・併殺でチーム三冠王。 
幽々子:20と数試合に出ているがいまだ白玉は3つと大してやらかしてない。なお大活躍もしてないが。 
こころ:見かけ「の」成績は悪くない。見かけは。

と、ケチをつけるには物足りない活躍の選手が多いのだ。強いて言うならこころである。
あくまで言っておくと不甲斐ない結果を残した選手としてはネタにしてるが別にその人物、キャラクターを叩く意思や目的はない。ここからこころちゃんをネタにするので不快な思いをする可能性があるので。
さて、このこころであるが主にビハインド時と接戦でピンチになった時に起用している。2点リードの8回、などセットアップ的起用は滅多にない。
で、ビハインドでは基本抑える。ではピンチの場面で投げたらどうなるかである。
打たれるんだなこれが。しかも人の残したランナーは返して自分のランナーは返させないというなんかIQの高そうな投球をする。
ゲーム的な話で言えばこころは4の球、いわゆるボール球は1つしか目がない。コントロールのいい投手である。それなのにその1つしかない4の球をピンポイントに出す。なぜだ!
と、まぁ
・ビハインドで好投し接戦でやらかす
・人のランナーは返す
・コントロールいいはずなのによくボール球を投げる
と、やらかし属性がついてしまっているこころちゃん。他の面子が大してやらかしてないので余計目立ってしまっている。このままだと番付が上がりかねないので今後ピンチで投げさせた時はなぜ自分が起用されているのか理解して結果を残してほしいばかりである。
今後の奮起を願いたいばかりだ。