皆さんは「電波少年的ペナントレース」という企画を知っているだろうか?
これは「進ぬ!電波少年」というバラエティ番組で行われていた企画であり簡単に言うとセリーグ6球団に担当する芸人がいて担当球団の試合結果や順位によって住む部屋や食事が変動する様子を見るというものである。
例えば食事では、
・チームが試合に勝てば食事ゲット
・負ければ食事ナシ
・移動日や雨天中止の場合は前日の結果が反映される(負けていたら食事ナシ)
・勝敗に関わらずホームランを打つとホームランバーがもらえる
といった所だ。この時は横浜が連敗を続けた結果11日間食事抜きとなってドクターストップによるリタイアとなったり、その後阪神が大型連敗を喫し14日間食事抜きとなったが、この時は見かねた他球団担当が食事をあげたりして何とかセーフとなったりという事が起こった。

要はこれを自分が公式戦で率いている浜宮オイスターズの勝敗にあてはめたらどんな感じになるのかを検証してみたいというのが今回の趣旨だ。では早速今までの9試合の勝敗とホームランを見てみよう。(あくまで当てはめたらという形式のネタ記事です。私は実際に行っていません。)

3/28  8-6 純弧・星HR
3/29 負 0-2
3/30 負 3-5 純弧HR
3/31 移動日
4/1 負 2-5 純弧HR
4/2 負 5-7
4/3 負 2-9
4/4 負 4-9
4/5 負 1-4 藍HR
4/6  5-3 天子HR
4/7 移動日

開幕早々食事+ホームランバー2本という絶好のスタートになったが翌日から地獄の始まり。3/29から4/5までの7連敗で8日間食事はナシに。3/30・4/1・4/5はホームランが1本出たため何とか食べ物を口にできたが8日食事ナシは流石にキツいだろう。4/6に天子の一発もあり連敗脱出。かれこれ1週間ぶりの食事にありつけた。しかもホームランのおかげでホームランバーも食べられるオマケつき。翌日の移動日は前日の勝利によりこの日も食事にありつけるので嬉しい1日になっただろう。
開幕直後に大型連敗を喫してしまった結果このオイスターズファンの芸人にとっては開幕早々に正念場を迎えさせてしまうことになった。これからはこの芸人さんの健康のためにも勝ち進んでいきたいものである。