去年の7月の終わりだか8月だかに始めて早や4ヶ月近くが経過して投稿した記事数は多分200以上。そんなこのブログの攻略ガイドだ!これを読んでライバルに差をつけよう!
image

投稿時間
なんやかんやで毎日記事を上げるこのブログ。そんなこのブログにも記事を投稿する時間には傾向があるぞ!
・試合をした日 0時~2時くらい
IRCにて公式戦をするともれなくその試合についての結果や感想についての記事が投稿される。これには大体、
試合をする→その結果をまとめる→記事を書くの3つのステップがある。基本的に試合は遅くとも大体1時くらいには終わるのでそこからまとめやなんやをすると遅くとも2時の間には記事が投稿される。(延長戦などで試合が長引くなどで遅くなりそうな場合は夜に投稿されるときもある)
カテゴリの「試合」をチェックだ。

・それ以外の記事 夜の21時までには
試合をしてないときでも記事は投稿される。今までの試合のデータをまとめたものからしょーもないネタ記事までバラエティに富むがこの手の記事だったとしても遅くとも夜21時くらいには投稿がされる。無論、こういう試合以外の記事を深夜に投稿するときもある。大体深夜2時半までに音沙汰がないならその日は夜に投稿される可能性が高い。たまーに昼ないし夕方くらい(13~16時)に投稿するときもある。

とりあえず投稿時間については、2時半までor21時までの2択である。一々チェックするのが面倒なら21時くらいに見れば新しい記事があるぞ。

ジャンル別記事投稿をする状況
・試合結果
公式戦をすればもれなく投稿される。一部イベントの試合も投稿される。「試合」や「語録」といったタグで検索すれば出てくるだろう。
・データ系
試合をしなくても、今までの戦いをまとめたデータ系の記事が投稿されるときがある。特に、7月や8月といった1ヶ月が終了したタイミングや、10試合ごとなど区切りがいい所までをまとめた記事が多い。(仮に94試合目まで進んでいても90試合時点でのまとめが出されることがある)
ジャンル「振り返り」に記事があったりなかったりする。一応全て見たいなら「振り返り」の親ジャンル「東方BIG野球」で検索すると出てくる。
・シリーズ系
かつてやった10連敗シリーズなどがこれにあたる。この手のシリーズものは大体思いつき、かつある程度終着点が見えてシリーズを開始する。まとまった記事数を確保しやすいが得てして他の記事のネタがないときに穴埋めで投稿されるパターンが多いので投稿時期が飛び飛びになりやすい点がある。(正捕手大戦シリーズもちゃんと完結させますから!完結させますからね!!)
・ブログ系
バフェ氏が何らかの大きなイベントに参加(例:プレミア12観戦 コミケ参戦など)したりリアルでBIG野球を遊んだりしたときに投稿される。あまり投稿されることはない。
・その他
ジャンル「チラシの裏」で投稿される記事たち。思いついてある程度形にできたら投稿される。(無論、試合をしてない日だが。試合をした日などに思いつくと頭の中でストックされ、ネタが無いときに投稿したり、他のネタと合併させて新しい記事を書いたりする。)内容はそれこそ多岐にわたる。(脳内でのフレーバー設定やネタ記事など)

これらのデータを活用して、このブログを楽しんでもらえたら幸いだ。
これ以外にも、思いついたことや質問があればぜひ編集部に問い合わせよう!そこから新しい記事が生まれるかもしれないぞ!
大丈夫。ファミの攻略本だよ。