プロ野球のドラフト会議が22日木曜日に迫る中、ここ東方BIG野球界隈でも
東方BIG野球NANDAドラフト会議2015 が24日土曜日に開催される。
このドラフトでは投手指名と野手指名が分離して行われるため、ここでは野手にフォーカスして報道したいと思う。

さて、今回参加が予定されてるbadferd監督だが、上位指名が見込まれる選手とどういったチームを作るかを予想していきたい。
まずチーム作りについてだが、今後編成したいと思っている射命丸文犬走椛姫海棠はたての天狗3人で編成した天狗スーパーカートリオを軸としたチームの前哨戦としてこのドラフトを使うパターンと、幻想郷の選手をベイスターズの選手に見立てて仮想ベイスターズを作る2つのプランが予想される。

そして上位指名候補であるが、スーパーカートリオを作る作らないに関わらずはたて上位指名が濃厚である。ただし、1位とは明言をせず、2~3位で指名するのではないかと編集部は予想する。スーパーカートリオ編成なら1位は文で決定と言っていいかもしれないが、仮想ベイスターズを作る場合文が該当するベイスターズ選手は中々思いつかないと監督はコメントしているためそのプランでの1位指名は当日まで分からなく、アッと驚く指名が待っているかも知れない。
スーパーカートリオを組むか否かで大きく指名選手は変わることは明らかなので、まずは1位指名に注目したい。

・仮想ベイスターズを組む場合に組まれる年度とメンバー
2003:C相川 1BT.ウッズ 2B村田 3B古木 SS石井 LF鈴木尚 CF金城 RF多村
2005:C相川 1B佐伯 2B種田 3B村田 SS石井 LF小池 CF多村 RF金城
2015:C黒羽根(嶺井) 1Bロペス 2B石川 3Bバルディリス SS倉本 LF筒香 CF荒波 RF梶谷

・上位指名が予想される選手
文(1位)はたて(1~3位)椛(2~3位)フラン(1~3位)勇儀(順位不明)妹紅(2位以下)星(順位不明)etc…