そらもうアレよ ’23

東方BIG野球のプレー記録、その他諸々な感じです。

2015年07月

SARIEL
やっとこさ書きたい記事が書ける(汗)
今回は我がチームのスーパーエース サリエルさんの今までのマウンド捌きを振り返ってみる記事です。

現在の成績
6試合3勝3敗 防御率1.63 49.2イニング QS100%(6-6) HQS67%(6-4) 20イニング連続無失点 4試合連続HQS

…凄ぇ! ではこの6試合を1試合づつ振り返っていきます。

1試合目
6回2失点 被安打5 被本塁打2 四死球2 奪三振3 勝ち
注目のシーズン初登板は6回2失点で勝利。 5回に美鈴に甘く入ったボールをホームランにされるまでノーノーと成績こそ今後の活躍から比べると平凡だが、実力の片鱗をうかがわせた。

2試合目
6回3失点 負け
…大変申し訳ないのですがこの試合のログを取り忘れたため、この試合はこれ以上の詳細な記述はできません。
3回に3失点と、サリエルの弱点である集中打を喰らいやすいというところをみせてしまった。

3試合目
7.2回1失点 被安打5 四死球2 奪三振6 負け
8回途中1失点のなにがイカンのですか!
この試合は7回まで無失点だったが8回に
やや甘い球をレフトに打たれる→代走の切り札サラに盗塁を許す→四球→また甘めの球が単打に→代打の神様、諏訪子に投げたボールは絶好球に! タイムリーヒットを許しジ・エンド
なお2塁ランナーは刺した模様 ここで力尽きたと判断し交代させる

4試合目
9回2失点 被安打9 四死球2 奪三振6 負け
9回2失点(ry
試合は初回で決した。 1死からベストピッチを咲夜に打たれると、依姫に甘く入った球を単打にされ、続く布都に痛恨の失投! タイムリーヒットを打たれると美鈴にスクイズを許し2失点 打線は小町の犠牲フライ1点に抑えられ万事休す。
しかし明るい材料も 9回に妖夢にヒットを打たれると代走にサラ、代打の神様諏訪子投入で必勝体制。諏訪子に打たれ無死13塁のピンチも、フラン 神子 咲夜の3人をアウトに取り無失点で凌いだ。

5試合目
12回1失点 被安打7 四死球1 奪三振13 勝ち
このゲームは個人的にもベストバウトの1つ
1回表に妹紅のHRで先制も、その裏1死から夢美に打たせて取ろうとした球をヒットにされる。 続く衣玖にもいい球が来たがエンドランを許し13塁に。 文の内野ゴロの間に失点し1-1の同点にされる。
その後はチャンスを生かせないなど両軍0行進で進むが、10回裏2死から投手サリエルがエラーすると続く打者にも投手強襲安打でサヨナラのピンチを招く。 しかしここはライトフライに抑えピンチ脱出。
そして12回に妹紅が今日2本目のHRで勝ち越すと、その裏は3者三振でゲームセット!
この試合でサリエルへの評価は決定的になる。

6試合目
9回完封 被安打5 四死球1 奪三振5 勝ち
ついに今シーズン初完封。 この日は打たせて取るマウンド捌きを見せた。
失投をスリーベースにされピンチになるも、相手のスクイズを捕手輝夜の好守でアウトにするなど、バックも守備で盛り立てた。

ここまでの6試合を振り返ると、まずQS100%の安定した投球、さらに4試合連続HQS、20イニング連続無失点と好投が続く。
戦前のサリエル評は、それなりの実力だがビッグイニングを作られやすい、制球がイメージより良くないなどがあったが、その不安要素を覆す大活躍である。
とりわけ1試合を通して滅多に失投をしないこと ベストピッチを多発することが敵チームからの脅威である。
サリエルからの点の取り方は
・たまに来る失投をきっちり点にする
・チームの必勝得点パターンに持ち込む
・ベストピッチをヒットにする
・スクイズや内野ゴロ、犠牲フライなど、安打以外で得点する
などが挙げられ、中々正攻法が通用しないであろうことが分かる。
ここまで好投を続けるサリエルの最大の弱点は、ムエンゴだ。
この6試合での援護点は、3 1 0 1 2 1と味方の援護はサッパリ。
援護率は1.44! プロ野球でここ10年間の最低援護率が2012年の阪神、スタンリッジで1.98なため、球史に残るレベルのムエンゴになる。 サリエルに勝つには、何とかして1点を取り、ムエンゴ待ちというのも方法だろう。
今後はとにかく味方打線の援護が課題である。 ピッチングは今の調子でどこまでも行ってほしいものである。
それこそ自らのテーマ曲である「いざ、倒れ逝くその時まで」の様に。
それでは今回の記事はここでお別れといたしましょう。 さようなら。






夏は高校野球の季節!各地で代表校が決定し開幕を待つばかりな甲子園ですが、ここ東方BIG野球ircでも甲子園大会が開催されます!
以下ウィキに詳細があります。
http://thbigbaseball.wiki.fc2.com/m/wiki/%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%E6%9D%B1%E6%96%B9BIG%E9%87%8E%E7%90%83%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92
第3回!というわけですが私は始めたのが今年5月でして無論初参戦となります。
毎日ircにて開催されてる公式戦とは違ったルールですので、今からメンバーを考えないとなぁ。
それではまた次の記事でお会いしましょう。


本来は前回紹介したチームの中で、エースをしているサリエルについての記事を書く予定なんですが、今日は忙しいためしょーもない記事でお茶を濁させていただきます。
私はirc内で選手のことをベイスターズの選手に例えて呼ぶことがあるのでそれとその理由みたいなものを。
フラン=筒香 チーム内三冠王だし、多少はね?(.321 14 28) 最近では好調期にホームランの固め打ちをするため、スレッジと思うこともある。
ftutut
1

91005568_624

衣玖=バルディリス
Q好きな選手は? 小学生「衣玖です。 空気的に最強だから。」e3ec53fd

それはさておきサードなことと、1ヶ月でデッドボール5つ、頭部死球で負傷退場などバルディリス並みに当たったからというのが理由。
ikusan1
frop

妹紅=ロペス 特に理由はなし。 なんかファーストのレギュラーだからというだけである。
a87637cc
fikbar

椛=石川キャップ
↓の東方BIG野球用語集も参考に
http://thbigbaseball.wiki.fc2.com/m/wiki/%E7%94%A8%E8%AA%9E%E9%9B%86
用語集で椛が石川内野手と呼ばれていたので便乗。 活躍すればサンキューキャップであるが、逆に活躍できなかった場合は与えられてもいないキャプテンの座を剥奪される模様。
1132685i
27e145ea

ざっと思いついた限りこんなところでしょうか。
ちなみに今回野手編ですが投手編もあります。 ハイ。
しかし可愛い東方キャラとプロ野球選手の画像を貼りまくると変な感じだなぁ・・・

今回の記事は自分が東方BIG野球IRC内で使っているしているチームについて。
チーム名:レイブン・レッドスターズ
名前の由来みたいなアレ まずチームを作る際に文を入れること、そして中心選手に据えることは確定していました。 そんな文、そして自分の好きなベイスターズに関連したチーム名にしようと考えて結果、文は鴉天狗=レイブン 文は幻想郷1のスピード=速い=赤星憲広=レッドスター といった経緯でこのチーム名となりました。

現在の成績 35試合14勝20敗1分 勝率 .411 

開幕3連勝スタートと上々の滑り出しを見せ、その後5勝3敗とするもののそこから東方BIG野球タイ記録である10連敗を喫してしまう。(引き分けを1つ挟む) 連敗を止めてからは2連勝→2連敗→5連勝→5連敗とジェットコースターの様な不安定な戦いぶり。 借金完済に向け、勝利を積み上げていきたい。

オーダーの一例(DHなし)
1中文
2二椛
3一妹紅
4左フラン
5三衣玖
6右ぬえ
7遊雛
8捕輝夜
9投手

戦力評価 一人一人への細かい評価は今後行う予定です。
大体5段階評価 5が高く1が低い
打撃2 チャンスは作るがモノにできない
走塁4 文をはじめ、俊足選手や盗塁を期待できる選手は多い
内野守備4 一塁妹紅はそこそこの守備 椛 衣玖 雛の守備範囲は上々 椛はイージーミスの多さが気になる
外野守備3 センター文は言わずもがな 他レギュラーのぬえや小町は無難にこなす DH無しならフランがレフトだがややそこが穴か 守備固めには名手大妖精が控える
先発5 大エースサリエルを中心とした先発陣は安定している。 時折派手に炎上するが、チームQS率71% チームHQS率40%とゲームメイク力に長けている。 打線の援護とリリーフ陣の安定が課題か(7.29時点でチームQS率12球団トップは広島の70.11%《データで楽しむプロ野球 http://baseballdata.jp/》)
中継2 安定した成績を残している選手がいない 星達 早急に改善が必要とされる 頼みの綱はメリーとクローザーのリリカか メリー10試合登板で防御率9.00だが、2試合ほど大炎上したのみで他の試合では安定している。 クローザーリリカ10試合で1勝2敗7S4.50 セーブ成功率87.5% ここ数試合打ち込まれているのが目立つため、復調に期待

ざっとこんな感じでしょうか 
redstars
↑はペイントで適当に作った球団旗のようなもの ロゴや球団旗などをいい感じに作れるアプリやソフトってないですかね?
ではこの辺りでさようなら

※てな訳でこの記事は私の熱い自分語りでございます。
そんなものに興味ないって方はスルーしていただく事を推奨いたします。 読む方も特に内容を考えずに成り行きに任せ書いてるのでまぁアレですね。
予防線を張るのもこの辺りにして自分語りを始めようと思います。

badferdです。 Twitter badferd96
好きなプロ野球チームは横浜DeNAベイスターズ 特に好きな選手は#7石川雄洋内野手 #16加賀繁投手
最近気に入ってる選手は倉本選手や乙坂選手、砂田投手
OBなら鈴木尚典さんや木塚敦志さんに古木克明さん
ファン歴は約10年以上
ツイッターのアイコン見れば分かると思いますがJリーグJ1の湘南サポです。
それにF1好きでもありました。(最近はあまり見ていない)

東方で好きなキャラは文や雛。後は結構その時の気分で変わりますね。
東方ですがSTGは下手なのでさっぱりです。クリアした記憶があるのが妖々夢、神霊廟のE(かなりごり押し)
東方と出会ったのは2011-2012辺り

それと艦これしてましたね。ブルネイ鯖で。もっとも春のイベント終了してからさっぱりですが。
好きなアニメとしてはハナヤマタなど

ここは前に言った様に東方BIG野球を中心としたブログではありますが自分の趣味嗜好を考えると例えやネタでサッカーやF1、艦これ辺り出る恐れがあります。

なんかまとまりがさっぱりですが一旦この辺りで自分語りは終わらせていただきます。
書くことが思いついたらまたやる恐れがあります。
(「作者はウケると思ってたシリーズ」タグつきかねないな…)
予防線張りまくりつつこの辺りにてさようなら。

↑このページのトップヘ